So-net無料ブログ作成
検索選択

マッサン ネタバレ 57話 一芸を採用 [ネタバレ第10週]

「マッサン」ネタバレ57話は
鴨居の面接試験のやり方に
驚いて、

工場配置まで変えられるなど
不満を感じていたマッサン。

一方、

エリーは
日本建築の素晴らしさに
魅了されていた。


・12月3日(水)放送予定分
・マッサン ネタバレ 56話 ⇒ 戻る
・マッサン ネタバレ 58話 ⇒ 12月4日予定
・マッサン ネタバレ ⇒ 目次ページへ

 

■マッサンのネタバレ 57話のあらすじ


ウイスキー工場の
新人採用面接を受けようと
30人ほどの男達が集まってきた。

「3人ずつにしようか」
鴨居の提案にマッサンは反対した。

「1人でやっても
3人でやってもあかん奴はあかん。
3人ずつや。すぐ始めよ


1人ずつじっくり面接しようとするマッサンに対し、

3人ずつ面接することになった。
これにはマッサンは不満であった。

更に

芸は? 歌でも踊りでも、何でもええで

鴨居は、受験者たちに
芸をさせ続けた。


酒造りの経験ではなく
一芸ばかりを見て採用する
鴨居にあきれ、

もう一度募集を
し直そうと主張したマッサン。


さらに、

ところで工場はどないなっとる?

政春は慌てて模型を持って来た。

鴨居は工場の建物の配置を
勝手に並び替えて変えてしまった。

マッサンが精巧に作り上げていた
模型は、すっかりめちゃくちゃになっていた

マッサンは仕事帰りに
「こひのぼり」でやけ酒を飲んだ。

一方、

エリーは信ちゃんから
日本家屋の特徴
たくさん教わってのだ。

そして
あることを発見するのだった。

 

■マッサン ネタバレ57話あらすじの感想


鴨居の面接のやり方は
現在の面接でも
通していると感じましたね。

国立大学の入試にも
一芸に秀でた人を
採用したところがあったことを思い出しました。

 

一芸に秀でた人を
採用する方法は
当時としては想定外だったかもね、

マッサンが
驚くもの無理ない話しだと
感じていました。

真に鴨居の大将は
経営者の器ですね。

そう感じています。

 

■マッサン ネタバレ57話の放送後の感想

マッサン放送後の感想です。
大将の面接試験は
実にユニークでビックリでした。

大将は一般的な常識の枠に
とらえられなくて
経営者として器が大きかったかと感じました。

マッサンと考え方の相違で
今夜もやけ酒でしたね、

そこへエリーさんが向かえに来て
連れて帰るどころか
一緒に飲んで逆に酔ってのご帰宅も

たまにはイイネ!

マッサン ネタバレ
目次ページに戻って関連記事も読んでネ!




スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。