So-net無料ブログ作成

マッサン 13話 ネタバレと感想 政春とエリーは新居へ [ネタバレ第3週]

マッサン第3週  「住めば都」
10月13日(月)放送予定

マッサン ネタバレ 13話  あらすじ

引っ越しの最中に、
ある女性のキャサリン(濱田マリ)らと
出会うマッサン(玉山鉄二)とエリー(シャーロット)でした。


マッサンのために
新居で米炊きにの
練習に励げんいました。

そんな
エリーのもとに

優子(相武紗季)が訪ねてきました。

 

<< 前回12話  次回14話 >>

 

マッサン ネタバレ 13話と読書後の感想

放送前の読後の感想文ですので
実際の放送とは異なる場合もあります。

第3章ということで
今週は「住めば都」がテーマとなっています。

マッサンとエリーさんが
大阪に来て1週間が過ぎました。

その間

田中家に滞在していて
特に優子さんとは

お互いの想いの違いが
トラブル続きでしたね、

優子さんの怒り
マッサンの首が危ない?
退社を告げられてマッサン

いよいよ新居への引っ越しとなりました。
滞在の御礼をしたら、

社長の大作さんの目に涙が・・・
大作さんって、涙もろいんですね。

別に会社を辞めて
遠くへマッサンが行くのでなく
明日になれば、また出社してくるというのにね、

それとも
優子さんの婿養子としての
望みが絶たれたので、そんな思いもあったんでしょうか?

マッサンが新しい家を
苦労して見つけてきたようです。

それもエリーさんに氣をつかって
洋館ですよ。

でもね、家主さん
嫁さんのエリーさんを見ると
態度が激変したんです。

洋館として建てたのに
外国人に貸して懲りたみたいです。

どこでも抱き合ってプチュー~
夜ともなれば宴会でどんちゃん騒ぎで、

ご近所から
やいのやいのと言われて参ったようでした。

だから嫁さんが外国人と分かったら
お断りだって。

マッサンにすれば

折角見つけた家だったのに
先人の外国人一緒にされても
納得いかなかったと思っています。

お家探しは振り出しとなってしましました。

しかたないが
渋々あきれめながら
腹が減っては戦が出来ませんので

近くの大衆食堂で食事をすることにしました。

家を探していることを知った
店主の娘さんが

「家を探しとられるなら、あすこどうですか?」
その先には「貸家あり〼
の張り紙があったね。

いまでは使用例は見れないよね
〼(ます)
江戸時代にはかなり多かったと思っていますが。

戸を開けて中に入ってら
後ろから女性の声が・・・

「誰や~~~、警察呼ぶで~」

えっ、この時代も
そんなに簡単に、警察んだんでそうか?
もう当時の大阪はそんなに物騒だったんでしょうか?

そうこうしているうちに
この家で住むことが出来てよかったですね。

洋館ではなく日本家屋ですが
庭園と内風呂まであって住みよさそうでした。

翌日、マッサンを見送ったあと
かまどで御飯炊きの練習です。

それも
今朝は水が多すぎおかゆになっていたからです。

今でこそ電気釜で朝起きていると
御飯が美味しく炊けているんですが

それまでは火をおこしたり
大変だったと思っています。

でも、かまどの御飯って
とっても惜しかった思い出があります。

そんな訳で
できれば、かまどの御飯を食べてみたいです。

そうこうしているうちに
ナントそこには優子さんが姿が・・・

手にお土産をもってネ!

マッサン ネタバレ 13話 放送後の感想

今日から第3週目が始まったね。
第1週目が「鬼の目にも涙」
第2週目が「災い転じて福となす。

で、今週が
「住めば都」

いま気が付いたんですが
格言だ~~

「石の上にも3年」とか
そのうちに出てくるんでしょうか?

で、今日は引っ越しでしたね、
でもビックリ荷物がいつの間にか
荷車一杯であったでしょう。

だって広島から
カバン一つで大阪に来たと思っていたので?

それにもうペットまで積み込んでね 、
エリーさん日本人になるんだったら
箸の使い方を覚えたりしてから

当然ベットなんて予想していなかったね。

さらにベットを置くのに
北枕」を氣にしていましたね。

あの偉大なお釈迦様の涅槃
北枕であったと聞いています。

ですから、無くなったときは
北枕だとね。


見ていて分からない言葉がありました。
しんきくさい

またまた調べました。

主に関西地方で使われることが分かりました。
思うようにならなくて、じれったい。
氣がめいってしまうさまのようでした。

時々分からない言葉に翻弄されています。
前回の「いけず」もそうでした。

今週のテーマの「住めば都」ですが、

日本家屋に落ち着くんですが
ここでいいや
住めば都」の語彙がもう出ていましたね。

週の初日から出るとは思ってもいなかったので
早くとも明日以降かなと
そんな気がしていました。

翌日には、
何故か優子さんが訪ねてきました。

マッサンにでも新居の場所を聞いたんでしょうか?
そんな事は無いと思いますね、

社長には話してはあったと思いますが。

でも優子さんがエリーさんに会いにきました。
何なんでしょうか?

その答えは明日にドラマなんですが
皆さんはどう想像されましたか?



 

「朝ドラ受け」

有働由美子アナとイノッチの感想

台風19号が九州の鹿児島接近につき
台風情報に変わっていました。

 

<< 前回12話  次回14話 >>

 

目次ページに戻って関連記事を読んでネ!




スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。