So-net無料ブログ作成

朝ドラ マッサンのネタバレと感想 10話 マッサンの首が危ない? [ネタバレ第2週]

マッサン第2週  「災(わざわ)い転じて福となす」
10月9日(木)放送予定

マッサン ネタバレ 10話  あらすじ


住吉酒造でマッサンは
ウイスキーづくりに向けての
準備をはじめていた。

鴨居商店の鴨居(堤真一)も
マッサンには興味津々であり、
マッサンにとうして

日本でウイスキーを造りたいのか
その訳と聞き手いた。

一方、

エリー(シャーロット)は
意を決して
優子(相武紗季)に会いに行きました。

マッサンへの思いと
ウイスキーづくりの夢を語って
優子さんにもそのことを

分かってくれた思って
喜んでいたエリーだった。

しかし、

優子は許してはいませんでした、

結婚を諦める代わりに
マッサンにも夢を諦めてほしいと

そして

会社を辞めるよう
促すのでした。

<< 前回9話  次回11話 >>

マッサン ネタバレ 10話 読書記


エリーさんが研究室に飛び混んできました。
優子さんとの許嫁であった話しを耳にしたので
いてもたってもいられず話し合ったようでした。

優子さんが私達の結婚を許したんだと
そう言っていました。

にわかに今までの状況からホントだとは
理解に苦しみますよね

本当の真意を確かめなくては
大作さん、マッサン、エリーさん
田中家へ

「ウチは政春さんとの結婚は諦めます」
「この家と会社のために、そしてお父さんために」
「結婚を決めただけやし」



優しかった優子さんから
開き直る態度に出てきていました。

そうでもしないと
気が済まなかったかも知れませんね、

マッサンとの結婚を2年も心待ちしていた
彼女にとっては「切れても」当然だと感じています

「ウチが政春さんとの結婚を諦める、
政春さんもウイスキー造りの夢を諦めて会社も辞めてよ」

怒りの頂点ですね、
どうにも我慢が出来なかった想いの爆発でしたね。

でも一気に爆発すれば
エネルギーも終息を迎えるとは思いますが・・・

大作さんがなだめても
簡単には治まりませんでした。

それは、
まだ怒りが爆発中だからでしょうね、

マッサンもこれには参ったと思いきや

留学した恩返しに
「本物のウイスキーを造ることでお返ししたいと・・・」

いくら謝罪しても、許す氣はなさそうです。

もう理論闘争では女性には勝てませんから、

当面は優子さんの言うことに
「そうだね、その通りだよ」と返答でもしない限り
前進は見いだせないと感じていました。

でも、マッサンは反論ばかりでありました。

マッサン ネタバレ 10話 感想

エリーさんは優子さんとの話合いで
結婚の許しを得た理解したようでしたが・・・。

その会話のやり取りの中で
やはり気になったのは

「優子さんマッサンを好きですか?」

で、その返答が
「好きでも嫌いでもない」

えっ そうだったの?


でも、親の決めた許嫁に
従ったのはその時代としては
一般的な考えであったんでしょうか。

父・大作さんが婿に入れたい一心で
スコットランドへ行くとき
「全てを任せてたよ」とっていたが

やはり、この時
優子を嫁にもらって
この家を継いで欲しいと

ハッキリその時言わなかったのが
今回のトラブルの最大の問題点であったと感じています。

でも
優子さんもこうなったら
逆ギレですか?

しとやかな親には反発しない
優しい娘さんだと思っていました。

自分の思いをハッキリぶつけましたね、

「ウチが政春さんとの結婚を諦める、
・・・・・・・・・・・・・・・
「政春さんもウイスキー造りの夢はキッパリ諦めて」

さらなる、とどめの言葉がでました。
「ウチの会社を辞めてください。」

社長の大作さんもそんなこと
一言も言ってないのにね

それだけの思いをぶっつけられる
優子さんら

今思うと
何故、スコットランドへ行く前の
デートでも・・・

優子さんが
子どもが何人欲しいと言ったとき

マッサンの子どもが欲しいと
ハッキリと言っておけばよかったのにね、

もう結果論ですから
今更どうにもなりませんが
そんな事ふと感じていました。

それと

2年間の留学の間であったも
住吉酒造(マッサンの勤め先)や
その家族との手紙は無かったんでしょうか?

必ずあったと思っていますが、
はたしてどうでしょうか?
気になっております。

マッサンも優子さんの怒りに
土下座をして謝っていました。

優子さんも簡単には引き下がりませんね
「あんたのせいでウチは
人生メチャメチャや」

こうなれば
仲裁が必要と感じますが・・・・

少し冷静になったんでしょうか?
「ウチに2年をなかったことにするから
あなたの2年もなかったことに」

そして
「ウイスキーを造りたいなら、
よそに行ってやってください。

優子さん
気持ちのおさまりがなかなかつきませでした。

はたして
マッサンは会社を辞めるんでしょか?

マッサンとエリーさんの
ウイスキー造りの夢は消えるんでしょうか?

「朝ドラ受け」

有働由美子アナとイノッチの感想

  • 優子さんも嫌いにはなりたくないね・・・
    われわれは、
  • 日本人 初の空気は
    天然の方が良い・・・。

 

<< 前回9話  次回11話 >>




スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。