So-net無料ブログ作成

朝ドラ マッサンのネタバレと感想 8話 歓迎会での出来事 [ネタバレ第2週]

マッサン第2週 「災(わざわ)い転じて福となす」
10月7日(火)放送予定

マッサン ネタバレ 8話  あらすじ

帰国したマッサン(玉山鉄二)のための
歓迎会を開催することになりました。

<< 前回7話  次回9話 >>


二人のなれ初めを
興味津々ととして聞いていたのは
社員達であったが・・・


そんな中
専務の矢口(白井晃)は
気に入らない様子でした。

そこへ鴨居欣次郎(堤真一)が
差し入れを持って現れました。

これが運命の出会いでしょうか?
二人との初対面でした。

そんな時、
大作の妻・佳代(夏樹陽子)に
呼び出されて問い詰められていた。


マッサンは大作の娘・優子(相武紗季)と
結婚の約束をしていたとという事のようです?

マッサンとエリー(シャーロット)は
突然の事態に困惑して…。

 

マッサン ネタバレ 8話 読書記


社長の大作さんは
マッサンのための歓迎会
工場の一角に会場を設営していました。

嫁さんのエリーさんを連れての
帰国であったので
社長の大作さんの気持ちを思うとね・・・

素直に喜べない氣もしました。

マッサンは本物のスコッチウイスキー
お土産に持って来ましたね

当時は日本には模造品しか
無かった時代であったので
とっても貴重品だったと思っています。

この歓迎会をどこから耳にしたのか
わからないが・・・

差し入れを持って
鴨居商店の鴨居欣次郎さん
マッサンとは拍手を交わしての初対面でした。

そして
スコッチウイスキーの原酒を
一口勝手に飲んで

笑いなら立ち去る姿を見て
鴨居欣次郎さんは何者だろうか?

どんな名士なのか
興味が沸いてくるのでした。

歓迎会も進む中
大作さんの妻の佳代さんが
マッサンを呼び止めました。

「亀山君 ちょっと」

工場の向かいにある田中家へ
勿論何の話しなのか
とんと分かるはずがないマッサンです。

そこにいたのは
大作さんの娘の優子さん
うつむいて、しおれた様子です。

マッサンは何で
優子さんがそこにいることすら
わかるはずがありません。

佳代さんの問い詰めが始まりました。
「優子との結婚はどうするつもり?」

この尋問というか発言を聞いて
マッサンもしかして
優子さんの許嫁だったの?

でも、それには本人もビックリ
「結婚??? わしが優子さんと?」

そんな会話をしている所へ
エリーさんもマッサンを見つけに・・・・

問い詰められているマッサンの事情は
エリーさんにはまだわかっていませんでした。

ですから
優子さんと婚約してたと聞いて

エリーさんもビックリ

優子さんも
耐えきれなくなって部屋を飛び出したんです。

三角関係であったというか
糸がからみあって

ますます、マッサンを取り巻く
状況はうまく解決できるんでしょうか?

マッサン ネタバレ 8話 感想

7話が台風の影響で延期なり8:00~8:15
そして続けて
8話の放送が8:15~8:30でした。

歓迎会では大きな横断幕まで飾っての
スタートはマッサンの帰国を
本当に心待ちしておった気持ちの表れですね

エリーさんを連れての帰国は
大作さんのとっては複雑な気持ちであったと思います。

勿論 、田中家では皆同じ思いだったですね。

歓迎会ですから
その点はその場では顔に出さずの対応
大人の常識という事でしょうか。

そんな中ある男が
鴨居商店の鴨居社長との初対面でした。

マッサンの勤め先の住吉酒造では
今はこの鴨居商店から
太陽ワインを造っておったんですね。

この鴨居社長との出会いが
これからマッサンの運命に大きな影響を与えるようです。
日本初のウイスキー造りの後押しになったんでしょうか?

歓迎会も宴たけなわのさなか
佳代さんに呼ばれましたね・・・

佳代さんにすれば
マッサンがエリーを何故つれて帰国したのか
1番気がかりでいたから無理もありませんね

「亀山君、ちょっと・・・」

同じ敷地内にある佳代さん田中家で
「優子との結婚はどうするつもり?」

「えっ」
それにはマッサンもビックリ

そんなこと考えてことは無かったようだし
優子さんへの愛も
感じていなかったようでしたから

でも田中家にとっては
ウイスキーの造り方の勉強の旅費を出してくれていました。

その想いには帰国したら
優子と結婚してこの酒造をついで欲しかったんですね、

そんな想いがあったらこそ
期待しながら
本場に行って勉強させています。

親が勝手に決めた許嫁で
その事はマッサンにはハッキリ言わなかったのが
原因にも思われますね。

日本語の曖昧さでしょうか

「帰ってきたら全部任せたで~」

この全部任せたには
優子さんとの結婚もその中に
含まれていたんですね

お互いの想いの違いが生じた
トラブルだと思っています。

そうだとしても
そのつもりで待った優子さんも
可哀想だと感じてしまいますね。

さてさて、
こらから一波乱が起きそうですが
どう展開するのか・・・


 

「朝ドラ受け」

有働由美子アナとイノッチの感想

台風18号の影響で放送が延期しました。
7話と8話を連続で放送しました。 

7話に簡単に記しました




スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。